盛岡地域雇用開発協会|盛岡企業ガイドブック

職業生活体験作文
優秀賞作品

こちらでは優秀賞に選ばれた9作品をご紹介いたします。

優秀賞
ご縁を大切に

盛岡セイコー工業株式会社

 二〇二三年四月、私は盛岡セイコー工業に入社した。就職活動を振り返ったとき、私の就活の軸はブレブレだった。学生の特に学んだ分野は自然科学。せっかく大学で学んだ分野だし、学びを活かして働けたらいいなと漠然と考えていた。会社に入ってやりたいことなんてないことが悩みだったから、名前を聞いたことがある企業にたくさんエントリーした。悩みすぎて、大学のカウンセラーに相談しに行ったこともあった。そこで印象に残っているカウンセラーからの質問がある。「希望がすべてかなうならどう働きたいか」という問いである。私は、「自然豊かな環境で、人との出会いを大切にしながら、ものづくりに関わって働きたい」と答えた。そういう環境で働けたら幸せだろうなと思っていた。今振り返るとこの時答えたことは、自分が働いている環境におおむねあてはまっている。自分が今まで学んできたこと、関わってきた人、ものづくりに関わりたい気持ちを大切に働くことができる唯一無二の会社に巡り合うことができたのではと思っている。

 私の業務は自然に関わることが多い。例えば、盛岡セイコー工業では長年にわたり自然環境の保全や生物多様性の向上に取り組んできた。その活動を就職活動中にホームページ上で見て、素敵だなと思った。学生時代に学んだ分野の影響もあり、環境保全の活動に関わることができれば儲けものだなと考えて入社した。配属はドンピシャで業務として関わることができる部署の配属になった。社内で実施している自然観察会、敷地内ビオトープでの昆虫調査にも業務の一環として参加した。雫石に立地しているからこそ、豊かな自然に囲まれた環境で仕事ができていることを再確認した。

 私が今後頑張りたいことは、たくさんの人に盛岡セイコー工業の名前を知ってもらうことと、少し漠然としているが、企業価値向上の取り組みを少しずつ積み重ねることである。いいものをつくるだけで売れる時代ではなくなってきている。そういった時代の中で、会社のみんなが笑顔で元気に働き、雫石の自然豊かな環境で時計を作り続けられるこの場所と、敷地内のビオトープを守り発展させていくことが当面の間の私の使命である。この使命は先輩社員から与えられたものだ。こういった人との出会いも私の会社員として働く上での楽しみである。ご縁を大切に、たくさんの方へ盛岡セイコー工業の名前と製品を届けられるよう日々業務に取り組む。